本文へスキップ

株式会社エスカム 代表 秋田 茂の私的なホームページ

電話でのお問い合わせはTEL.029-839-9050

メールはこちら

「 イチロー 」  2010年10月


 10年前にアメリカに渡り、昨年、野球では100年以上の歴史がある大リーグの世界で、誰一人なし得なかった9年連続200本安打という金字塔を打ち立てた。彼はすでに1年目に首位打者を、4年目に年間264安打という年間安打の大リーグ記録を更新している。まさに天才の名をほしいままにしているイチローだ。こうした前人未到の記録を実現するためには何よりもまず集中力が欠かせない。1試合1試合いな1打席ごとに集中し、ヒットを貪欲に求めることはいうまでも無い。しかし何といっても重要なことはそれを継続することではないだろうか。

  人にはそれぞれのレベルの目標があると思う。そして目標に到達すれば、そこにはおのずから達成感が生まれ、そして積み重ねられた努力の反面、堆積した疲労のため少なからず休息したいというのが人の常である。彼の目標がどのレベルであったかは分からないが、大リーグで誰も成しえなかった年間最多安打、9年連続200本安打の達成は、とてつもない達成感を生んだはずだ。しかし彼は、こうした実績すらも1つの通過点とし、なんと今年は10年連続で年間200本安打を達成してしまったのである。

  今年は毎日、イチローがヒットを打ったかどうかが気になり、インターネットでその日の結果を確認する日々であった。ホームランばかりが賞賛される彼の地で、ボテボテの内野安打であろうと、とにかくヒットを打ち続けるイチローの姿には神々しいものがあった。まさに”継続は力なり”10年連続200安打も通過点とし、生涯通算安打でピート・ローズ(4,256本)をも越えてもらいたいと思う。日本人大リーガーイチローに乾杯!!

戻 る